30年  1月から12月になります。


2018/12/20

神奈川県庁知事室

 

神奈川県内全域の公立小学校へ各校に寄贈をさせて頂く

ペット防災を通じて、未来の飼主さんになる現代の子ども達へ命の大切さや、ペットを飼う為のルール・マナーを知っていただくために、先ずは神奈川県の小学校に配布をさせて頂きます。

今年度は、県西地区と、県中地区に寄贈をさせて頂きましたので、来年(2019年度)は、残り小学校全校へ寄贈を予定してをります。


2018/12/18

小田原城北ロータリークラブ

 

卓話

『人とペットの防災対策』


2018/11/18
絵本『君とずっと一緒にいたいから』出版記念コーンサート
新興和製薬株式会社プレゼンツ

 

第一部に、劇団四季出身の、NPO法人みゅーまるさんによる『君とずっと一緒にいたいから』朗読やファミリーコンサート
第二部に、小田原市出身で現在は福島県所属 S級競輪選手の谷津田省吾様に、原発5キロ圏内にご家族と住まれておりました時の、3.11後のお話をして頂きました。
第三部に、県西地区リハビリテーション連絡協議会所属、歌う作業療法士(中山あつーしー)に、『君とずっと一緒にいたいから』を歌にして頂き歌って頂きました。
第四部に、災害ボランティアチーム(DARST)の真壁様に防災ゲームを披露して頂きました。


2018/10/21 午後

 

ペットライン プレゼンツ『グッドライフ=ドッグライフ カーニバル』の、みんなで学ぼう!防災教室に、ゲストで出演させて頂きました。
14時00分〜14時30分『こども笑顔のラインプロジェクト』
14時45分~15時05分 『みんなで学ぼう!防災教室』
ジョイフル本田 瑞穂店

2018/10/21 午前

 

小田原市いっせい防災訓練

平成30年度は、橘北地区 下中小学校に参加をさせて頂きました。


2018/10/10

 

神奈川県西地区、2市8町の小学校と中学校の校長先生が集まる会議の始まる前に、絵本のお話をさせて頂きました。
これで、神奈川県西地区の小学校と幼稚園に配布をして頂きます。


2018/10/05

 

開成町役場での、絵本の寄贈式をさせて頂きました。
これから開成町では、11月18日に絵本出版記念コンサートと、11月24日に防災イベントを予定しております。

 

左から
府川裕一 開成町町長
井上義文 開成町教育委員会教育員長
理事長中川くにこ
相談役山田貴弘
副理事長守屋輝彦

 

 


2018/9/10

 

小田原市教育委員会 栢沼教育長様から小田原市内の、小学校・幼稚園に寄贈をして頂きました。


2018/08/26

 

ビッグレスキューかながわ

神奈川県では、海老名市と合同で、大規模災害発生時の初動対応における救急医療等を主体とした実践的訓練である「ビッグレスキューかながわ」(平成30年度神奈川県・海老名市合同総合防災訓練)を海老名市で実施しました。

 

昨年同様に、展示ブースでペット防災の啓発活動を実施させていただきました。


2018/07/15

 

西日本豪雨災害の、災害弱者(ペット・要援護者)の支援物資を7月8日に募集をさせて頂きまして、沢山の方々からご協力を頂きました。

要援護者の高齢者用品につきましては、足柄リハビリテーションサービス様から多くの物資をお預かりいたしました。

 

7月15日に広島便で、ペット支援物資を送り、7月16日には、岡山と広島に支援物資を発送しました。

岡山県は、協力者ツボテック工業様に送らせていただき、岡山県総社市役所を通じて避難所へ届けて頂きました。

広島は、広島県動物愛護推進委員・ペット災害危機管理士の上野様を通じて、必要としている方々の所へ届けて頂きました。


2018/7/14

 

ダイナシティ サマーパラダイス2018 『 ダイナスペシャル !! 』
WaWaWaプロジェクト『わたしは停めません宣言!』ブースにて、小田原ダイナシティ様のご厚意で、防災総合ペット育成協会が現在の行なっている西日本豪雨災害支援活動の、ペット義援金の募金活動を、16時から18時までさせて頂きました。
N.Uの方々にも、ご協力をして頂きました。

 

ダイナシティ様 ありがとうございました

 

1000円札 7枚
500円玉 9枚
100円玉 47枚...
50円玉 4枚
10円玉 34枚
5円玉 7枚
1円玉 17枚

合計16,792円


2018/06/09

 

ドッグランフェスタ

ペット防災の啓発活動をさせて頂きました。

 

主催寄七つ星ドッグラン


2018/06/07

 

防犯防災総合展

LLPユニバーサルデザイン企画様の、要援護者の防災コーナーでペット防災の啓発活動をさせて頂きました。

要援護者とは?(災害弱者)の事で、LLPユニバーサルデザイン企画様ではペットも(災害弱者)と考えてくれております。


2018/5/20

 

人とペットの防災フェスティバル

 

人とペットの防災フェスティバルは大きな事故もなく無事に終わる事が出来ました。
今回の参加者人数は、約700名くらいで、ペットは約200頭くらいだと思っております。


予想以上にペット連れで、ご来場された方が多かった事と、マナーが非常に良かったと思いました。U^ェ^U

初めての事で、行き当たりばったりの事が多々ありましたが、ご来場になられた皆様、そして参加団体・関係者の皆様のお陰で、無事に終わる事ができまして、感謝致します。

主催:NPO法人防災総合ペット育成協会 

共催: 橘北地区自治会連合会 後援:小田原市・中井町 

 

協力 

神奈川県生活衛生課・神奈川県動物保護センター・小田原獣医師会・自衛隊神奈川地方協力本部小田原地域事務所・小田原市社会福祉協議会・神奈川県西地区リハビリテーション連絡協議会・社会福祉法人よるべ会・交通安全協会橘北支部・赤十字神奈川支部防災ボランティア・応急手当勉強会・包括支援センターたちばな・小田原市赤十字奉仕団下中分団・株式会社LINNA商会

 

参加団体 

西湘災害ボランティアネットワーク・SL湘南ネット・橘北地区まちづくり委員会・NPO法人子育ての輪Lei

J:COM小田原・一般社団法人全民救患者搬送協会・特定非営利活動法人救助犬訓練士協会・プレイズ

相原興業株式会社・損害保険ジャパン日本興亜株式会社・横浜トヨペット二宮店・誠商事有限会社・株式会社伊藤園小田原支店


3018/4/8

 

第一回定時総会

参加人数24名

来賓

小田原獣医師会 副会長清水敦志様
小田原市防災対策課 副部長岡辺直樹様
小田原市環境保護課 課長平田雅明
開成町環境防災課 課長山口健一様

 

祝電

小田原市長 加藤憲一様
松田町長 本山博幸様

 

 

 

 


2018/03/31

 

アウトドアギア展示体験イベントTRAIL OPEN AIR DEMO の中でDOGGY BRO主催【FUN TRAIL DOG RACE】

合同会社LIFE様のご協力で、青梅市永山公園で啓発活動をさせて頂きました。


2018/3/8

 

おひさまマルシェ2018
ペット防災のブースを出展をさせて頂きました。


2018/3/4

小田原アリーナで開催のリハビリフェスタ2018に参加をさせて頂きました。
 高齢者・障害者の方々も、ペットを飼われている方々が多いので、ペット防災の啓発活動で、短時間ですが御挨拶と、展示出展をさせて頂きました。
 理事長と副理事長の御挨拶です。


2018/2/24・25

 

すわのはら★ワンワンDAY

県立 おだわら諏訪の原公園で、開催の犬のイベント『すわのはら★ワンワンDAY』で、ペット防災相談をさせて頂きました。


2018/1/27      

 

県西部広域行政協議会防災部会  29年度防災講演会

 

【BSP】防災総合ペット育成協会の展示スペースを用意させて頂きました。
ペット防災の啓発活動
お越しになられた方で、アンケートにお答えを頂いた方、先着20名様に、ハルインダストリーの消臭ビーズをプレゼントさせて頂きました。


2018/1/16

 

BSP新年会

昨年は、発足式・九都県市合同防災訓練・小田原市いっせい防災訓練で桜井地区に参加をさせて頂きました。

本年より、ペット防災の啓発活動を市民の方々へ向けて働きかけていきます。