29年


2017/10/21

 

小田原市いっせい防災訓練

二宮金次郎が天明七年(1787年)に生まれた地、小田原市栢山(桜井地区)桜井小学校で行われた防災訓練に参加をさせて頂きました。

当協会の理事長・副理事長の挨拶から始まり、ペット防災に対してをお話しさせて頂きました。


2017/10/7

 

神奈川県主催の、逗子SEASIDE PET FESTA 2017~ペットのいのち輝く神奈川県~

 

ペット防災の啓発活動を行ってきました。

神奈川県 黒岩知事をはじめ、イベントサポーターとして、井倉光一さん(Mr.IKURA)、浜の番長・三浦大輔さん、河村隆一さん、SDN48の元メンバー大山愛未さん、東池袋52さん、大事MANブラザーズ立川俊之さんなどが来られ神奈川県としては大々的なペットイベントになりました。


2017/9/19


公益財団法人動物環境・福祉協会Eva主催の【改正動物管理法を考えるシンポジウム】に参加

 

飼養施設の数値規制、
マイクロチップの方向性、
動物取扱業の許認可制、
動物虐待などの罰則規定の話。
この先の動物たちの未来が
明るい未来になることを切に願います。


2017/9/1

 

九都県市合同防災訓練ビッグレスキューかながわ

 

津波対策訓練にラブラドールレトリバー1頭と、当協会から4名参加させていただきました。

 

津波想定の、酒匂川河口から酒匂中学校への避難訓練を行いました。


2017/9/1

『備えていますか?ペットの災害対策』

九都県市合同防災訓練ビッグレスキューかながわの、神奈川県生活衛生課・神奈川県動物保護センターと防災総合ペット育成協会の合同出展ブースにて、ペット防災啓発活動を致しました。

 

ブースへ大変多くの方々に来て頂きました。...

神奈川県 黒岩知事様・浅羽副知事様を始め
衆議院議員牧島かれん様
小田原市 加藤市長様
開成町 府川町長様
開成町環境防災課 渡辺課長様
当協会の副理事長で神奈川県議会議員の守屋てるひこ様など、行政に纏わる多くの方々に足を運んで頂き、ペット防災活動のお話を多くの方々に聞いて頂き、ペット防災の必要性やペットの苦手な方に対しての配慮の大切さなどを聞いて頂きました。

これから、ペット防災の公演や自治体との防災訓練を取り組んで行きたいと思っております。


2017/8/11

 

小田原市民会館にて、発足式を開催させて頂きました。

 

天候が悪い中、約250名の参加者にご来場していただきました。

 

 


2017/8/1

 

小田原合同庁舎にて、第38回九都県市合同防災訓練(ビッグレスキューかながわ) 第2回全体会議に出席致しました。

 

200名以上の方々が参加

 

 

防災フェアエリアにて、生活衛生課と共同出展て、津波対策練習させて頂きます。

 

 


2017/7/30

 

8月11日当協会の発足式最終準備会

 

9時から12時


2017/7/20

 

9月1日の九都県市合同防災訓練の打合せで、神奈川県庁

 

神奈川県安全防災局災害対策課応急対策グループと、神奈川県生活衛生課 動物愛護グループと共同展示に対しての打合せをさせて頂きました。


2017/6/27

防災総合ペット育成協会の8月11日小田原市民会館で開催の発足式の来賓御招待と、これからの会の活動内容をご説明に、小田原市長加藤憲一様・神奈川県小田原保健福祉事務所 所長様・神奈川県 県西地区県政総合センター所長様にご挨拶に参りました。


2017/6/19

 

第一回総会

小田原市生涯学習センターけやき

①役員選出

②定款・会則(案)、運営内規(案)

③平成29年度 事業計画(案)

④その他

8月11日の発足式の会議

 


2017/6/14

 

9月1日の九都県市合同防災訓練の打合せで神奈川県庁 自民党控室で、県会議員 守屋てるひこ先生と、安全防災局・生活衛生課・動物愛護担当課の方々と打合せをさせて頂きました。

8月11日発足式で、9月1日九都県市合同訓練に参加をさせて頂きます。
www.9tokenshi-bousai.jp/kunren/


2017/6/8

 

インデックス大阪で開催の防犯防災総合展2017に参加して、色々な情報収集を行って来ました。


2017/5/27

 

防災とは少し違いますが『動物とこども』シンポジウムに参加して来ました。

次世代の子供達に、命の大切さを知って頂きたく学んで来ました。

 


2017/5/24

 

5月23日24日は、岩手県と宮城県に震災後の視察で行ってまいりました。
24日は、宮城県仙台市のドッグウッド様にお邪魔して、代表の我妻様から震災直後のお話から、その後の支援活動に対して色々と沢山のお話を聞かせて頂きました。
その後、福島原発半径5キロ以内に住まれていました。福島県所属のS級競輪選手の、谷津田将吾選手とお会いして、原発付近の現状や当時のお話を聞かせて頂きました。

 


2017/5/19

 

ペットとは関係がありませんが一般社団法人福祉防災コミュニティ協会主催の、第一回公開シンポジウムに参加しました。

 


2017/2/13
当協会の小谷理事が、理事長をしている(一社)全民救患者搬送協会 として2月13日から2月15日まで、名古屋国際会議場で開催の、日本集団災害医学会に参加致しました。
国の機関と民間事業者として初めて連携を取った全民救の訓練の取り組みがDMAT 事務局の向井様にて発表がありました。
全民救患者搬送協会 は、災害時には人間だけではなくペットの救助連携を取らせていただいております。
※会長からの御言葉
【ペットも人間も同じ生き物なので命は大切に】

 


2017/2/11

 

3月10日に南足柄市文化会館で、上映の “映画の森”特別企画×避難訓練 『架け橋 きこえなかった3.11』聴覚障害の映画監督の映画上映会に、有限会社ユーイングとして協賛をさせて頂きました。


2017/2/5
1月27日に神奈川県庁へ申請をし、主なる役員メンバーで海鮮横丁うおくにさんで、【特定非営利活動法人 防災総合ペット育成協会】発足前の新年会をさせて頂きました。
今やペットは大切な家族の一員だと思います。
大切なペット達を守る為に今、自分達に何ができるのか考えた時にペット達との安心安全な暮らしと考えこのNPOを立ち上げました。